日々のこと。

日々の生活の日記。静岡県中部を中心にお店なども紹介。

プチリフォーム、ペンキ編

我が家は元々の建物を半分残して、半分が新築という作りです。

昨年からペンキ塗り等しているリビングがあるのは築26年の古い部分。

元々和室で壁紙も天井も何となく煤けて暗い。。

「もう古くなってきたのだから、好きにやってみよう!」
と思い立ったけど、この数年色々考えては行動には進まず…

壁紙を貼り替える?
壁紙を剥がして漆喰を塗る?
でも大掛かりな事は無理…
⚫︎自分で
⚫︎安く
⚫︎簡単に
⚫︎1人でコツコツと…出来るといいなぁ。

ネット等で調べて、壁紙の上からペンキを塗ってみる事に(^^)

ペンキは缶入りの物が多いけれど、後の処分に困るなぁと思っていたら ホームセンターでビニールパック入りを見つけて購入。

でも最近、買い足そうといつものホームセンターに行ってみたら置くのはやめたとの事。。
これからはネットで買う事になりそうです。



天井も塗りました。
f:id:kazu711:20150522014548j:image


f:id:kazu711:20150522014749j:image
f:id:kazu711:20150522015312j:image
一部はグリーンに。


はじめはペンキを塗る為の大きなローラーや網の付いた容器等を用意しました。
でも、ペンキが垂れるし洗うのも大変。
結局100円ショップで小ぶりのローラー本体と替えのローラーを購入。替えローラーは2個入りでお得。軽くて使いやすかったです。
こちらは使い捨てとしました。

ペンキ塗りは楽しいけれど、かなりキツイ。。
でも、部屋が明るくなり ますます我が家に愛着が湧きました(^^)
小さなリフォーム、楽しみながら少しづつ続けています♪