日々のこと。

日々の生活の日記。静岡県中部を中心にお店なども紹介。

オリーブの花。

自宅を建てて16年程になります。
その際、ベランダにオリーブの木を置きました。

20センチ程で横枝もなく、1本の小枝のような子でしたが16年経った今は大きく育ち180センチ以上に。

f:id:kazu711:20150523095118j:image

そして今年、突然いっせいに蕾を付けて 少し見ていない間に咲いてしまってました。。

付き合いが長いので、子供が大人になったような気持ちです。
1本だけでなので実には成れないと思いますが、中々可愛い花です。香りは無いようです。

ガーデニングも、始めた頃はアレもコレも植えたくて60鉢程になっていた時期も…
手入れも土のやり場にも困ってしまいました。
何でもそうですけど、始めた時って凝ってしまって…
今は鉢の数も決めて、土もベランダでリサイクル出来るようにしています。

歳を経て、必要な物を見極めてシンプルに…と思うようになったのは色んな事に通じています。
思い切った家の片付けも気持ちが良い物です。


f:id:kazu711:20150523095143j:image

そうそう、大人になったと言えば 今日長女の車がやって来ました。
免許を取って初めての車です。
行きたい所があれば「ママ、連れてって!」と頼んで来たのも、もう終わり。。成長は嬉しいけど やっぱ淋しいなぁ。
さぁ、これから長女の運転にハラハラしなきゃ(^^)