日々のこと。

日々の生活の日記。静岡県中部を中心にお店なども紹介。

事任八幡宮

掛川市にある事任(ことのまま)八幡宮

知人に教えてもらって以来、何度も何度も訪れている神社です。
願い事が良く叶う神社なのです。本当です!
今のところ、お願い事はほぼパーフェクトに叶っています(^^)
…と言うと凄いですが、だいそれた事はお願いしてませんので。


他の方が奉納された絵馬には、宝クジが当たりますように。。というのが幾つもありましたが…叶っているのでしょうか(^◇^;)

境内に大きな楠があり耳(のような穴)が付いていて願い事を聞いてくれるのです。

f:id:kazu711:20150719005055j:image

想像以上に大きな木です。


楠の近くまで行けるようになっていて、幹に触れてお願いをします。

初めて行った時は分からず、耳に向かってお願いをするのかと思い 背伸びして話しかけていると木の裏側で幹に頭を付けてお参りしている男性が。。(^◇^;)恥ずかし。

近年では元力士の龍虎さんが家族でお参りした際に倒れられ救急搬送された事でテレビに出ていましたが…

あの頃、娘の事でとても悩んでいて 鳥居をくぐった辺りで不思議な感覚があって 涙がポロポロ出てしまったのです。

少し離れた所に本宮があり、山を登ってお参りします。
下の社務所に「拭くの神」という紙が置いてあり、それを貰い 本宮のお社下の石を3つ磨きます。

以前は下の神社に記名帳があり、見ると願いが叶ったお礼と記している方がいっぱいでした。

知人が初めて訪れた際に、関西(?)の方と話す機会があり その方もお礼にみえていたそうです。
その方のお話では、何年も悩んでいたことが この神社にお参りして 帰ったら解決していたとか。。

それを聞いて、すぐにお参りに行きました。


数年前、関東の友達に会った際に 神社の話しをして楠の写真をあげました。
待ち受けにしただけでも、効果ありなので(^^)

彼女の飼い猫が数ヶ月間行方不明で、スーパーなどに貼り紙をしても見つからないと心配していたので、見つかるといいなぁと。

するとです!
次の日だったと思います、なんとチラシを見た方から猫を保護していると連絡があったと驚きの連絡が!鳥肌な出来事でした…
その後友人も遠路お礼に訪れました。

私も色んな人に喋ってますが、だんだんに人気が出ているようですよ。