日々のこと。

日々の生活の日記。静岡県中部を中心にお店なども紹介。

山口から広島へ。

今日は山口から広島へ観光♪


はじめに岩国市にある日本三名橋の1つ、錦帯橋へ。

木造の5つのアーチからなる、とても美しい橋です。
下を流れる錦川もキレイで、橋の周辺では鮎とりをされている方が何人かいらっしゃいました。



f:id:kazu711:20150823213709j:image

f:id:kazu711:20150823213739j:image


橋を渡った先には「目加田家住宅」 がありました。
江戸時代中期の18世紀中頃に建てられた中流武家屋敷との事。


f:id:kazu711:20150823215526j:image

そして山の上にはお城。

白蛇に関する言い伝えがあり、白蛇の展示もしています。

縁起が良さそう(^^)
f:id:kazu711:20150823215801j:image


名物の岩国寿司を頂きました♪
名産の蓮根が入り、シソが爽やかなアクセントになったちらし寿司です。


f:id:kazu711:20150823215942j:image

味の種類がムチャ多いソフトクリームも名物のようです。

f:id:kazu711:20150823220044j:image

佐々木小次郎出生の地でもあり お店の名前は小次郎商店さん。

呼び込みのお兄さんの言葉遣いと良い声に誘われて入りました。
ちなみにお隣のお店は武蔵さんでした(^_^;)

萩焼のお店のおじさんの呼び込みにも誘われて、お皿など買ってしまいました(^^)

そして、一路広島へ。

目指すは厳島神社!!

しかし、宮島口に到着しましたが駐車場が何処も満車。。

少し離れた所に、フェリーよりは料金が高いけれど駐車場無料の船が。

f:id:kazu711:20150823223736j:image

品の良いおじさんが、生でガイドをしてくれて、初めての観光者には嬉しい(^^)

f:id:kazu711:20150823224214j:image

大鳥居の真ん前まで行ってくれます!
感激でした!

そして上陸♪

鹿がたくさんいます。
f:id:kazu711:20150823224351j:image

f:id:kazu711:20150823224432j:image

f:id:kazu711:20150823224521j:image

f:id:kazu711:20150823224549j:image

さすが国宝!!

ガイドさんに聞いた所によると。。元々あった神社を平清盛厳島神社として建立、土石流などの被害で何度か立て直し 今の建物は毛利元就が建てたものだそうです。

船に乗り風を切って走り、気持ちいい事と言ったら!
晴れて暑かったけれど、景色が本当に美しくて〜来て良かった(T . T)


次に向かうは憧れの尾道

f:id:kazu711:20150823225230j:image

ロープウェイで山頂へ。

f:id:kazu711:20150823225254j:image

f:id:kazu711:20150823225341j:image

千光寺から、尾道ゆかりの文人の石碑を辿りながら下りてきました。

f:id:kazu711:20150823225413j:image


猫の町と聞きましたが、本当に猫ちゃんがあちこちにいます(^^)

f:id:kazu711:20150823225453j:image

f:id:kazu711:20150823225524j:image

f:id:kazu711:20150823225644j:image

そして今夜は鞆の浦に宿泊です。
ドラマ「流星ワゴン」を見て、行きたくなった場所です。

ホテルからの眺め、なんてキレイ♪

f:id:kazu711:20150823230508j:image

ドラマのロケ地まで歩いてすぐでした。

f:id:kazu711:20150823230407j:image

f:id:kazu711:20150823230430j:image
常夜灯。

又明日、明るくなったら訪ねてみます。