日々のこと。

日々の生活の日記。静岡県中部を中心にお店なども紹介。

鞆の浦から。

今朝はもう静岡に帰って来ています。。
楽しすぎた旅行を思うと物悲しさもあります。

昨日の朝は広島県福山市鞆の浦からの出発でした。

なんといっても、穏やかな海が美しい朝です。
本当に素敵な処。

f:id:kazu711:20150825101202j:image


f:id:kazu711:20150825084328j:image


ホテルの下が海岸山千手院福禅寺。
本堂とお隣の対潮楼は、改修中です。

町並みを散策。

f:id:kazu711:20150825090546j:image

海の方へ向かうと、階段や細い路地が続く雰囲気のある住宅地。

やはり猫ちゃんがあちこちに(^^)

f:id:kazu711:20150825110347j:image


素敵なレストランもありました。


f:id:kazu711:20150825090901j:image
行ってみたいなぁ。。


その先に芭蕉の句碑のある圓福寺。

f:id:kazu711:20150825092759j:image

こちらの座敷は眺めの美しさから夾明楼と名がついているそうです。

坂本龍馬の乗った「いろは丸沈没事件」の際に、この辺りで賠償交渉が行われたそうです。


f:id:kazu711:20150825110737j:image


f:id:kazu711:20150825093218j:image


f:id:kazu711:20150825093253j:image


f:id:kazu711:20150825093412j:image


f:id:kazu711:20150825104846j:image


進むと漁港へ抜けます。

f:id:kazu711:20150825093526j:image


海沿いを進むと、ドラマ化された流星ワゴンの撮影で主人公の実家として登場した建物が。

近くのお店のお母さんにロケの話も聞けました。


f:id:kazu711:20150825093835j:image


路地を抜けると常夜灯があります。


f:id:kazu711:20150825094019j:image


f:id:kazu711:20150825094107j:image

白い建物は、いろは丸記念館になっています。
朝早かったので開館していませんでした。。



f:id:kazu711:20150825111036j:image


f:id:kazu711:20150825104734j:image
神社やお寺があちらこちらにあります。


f:id:kazu711:20150825094326j:image


f:id:kazu711:20150825094404j:image


f:id:kazu711:20150825094430j:image

崖の上のポニョの舞台にもなっている鞆の浦
可愛いポニョが。。口から水が出るようです。


f:id:kazu711:20150825111239j:image


f:id:kazu711:20150825095026j:image


f:id:kazu711:20150825094458j:image

薬用酒「保命酒」のお店が4件あるそうです。
こちらのお店で素敵な絵葉書を買いました(^^)

f:id:kazu711:20150825102054j:image



f:id:kazu711:20150825110818j:image

猫ちゃんが似合う街です。


f:id:kazu711:20150825094611j:image



そして、ホテルの窓から見えた福禅寺へ。
大かがりな改修中ですが、対潮楼の中は見学できました。

f:id:kazu711:20150825095843j:image


f:id:kazu711:20150825100026j:image


f:id:kazu711:20150825095948j:image


f:id:kazu711:20150825095928j:image

額の絵のように美しい景色です。
足場が気になりますが(^_^;)


そして、なんとサザエさんも以前に訪れていました(笑)

f:id:kazu711:20150825104231j:image



実はハリウッド映画、ウルヴァリンでヒュージャックマンも訪れた鞆の浦です。

f:id:kazu711:20150825110850j:image

記念のバラがあるようです。

その横には龍馬観音が。

f:id:kazu711:20150825100829j:image

それにしても、色んな所に坂本龍馬ゆかりの地ってありますが江戸時代に凄い移動距離ですよね。。


f:id:kazu711:20150825102232j:image

「むろの木歌碑」も横にあります。


ホテルにウルヴァリンの手作りの人形が(^^)

f:id:kazu711:20150825100623j:image

宿泊した「鞆シーサイドホテル」は、お値段がお手頃なのでプラスアルファのサービスはありませんが、野菜を中心にしたブュッフェと温泉、昭和を感じるレトロな宿です。

なんといっても海が目の前!


f:id:kazu711:20150825103442j:image


f:id:kazu711:20150825103838j:image

海を見ながらの夕食です♪


家族連れが多く、お布団を自分で押入れから出して敷いたり、部屋のお風呂とトイレは木の引戸だったりと普段と違う体験も子供達には良いと思いました(^^)

訪ねる事が出来て本当に良かったです。