日々のこと。

日々の生活の日記。静岡県中部を中心にお店なども紹介。

ネオパーサ静岡と無人販売。

今日はドライブがてら新東名のサービスエリアへ行って来ました。

高速道路を走った訳では無く、一般道からも利用出来る駐車場を利用してネオパーサ静岡へ。

f:id:kazu711:20151128221417j:image

藤枝市岡部町の殿地区から入り、山道を走ると静岡市へ抜ける事が出来ます。

上下線、少し離れていて車を異動させなければなりませんが両方のサービスエリアに行く事ができます。

静岡の名物を多数置いてあり、旅行者気分で楽しかったです。

山の方面には無人販売が所々にあります。
岡部町子持坂は日当たりが良く美味しいみかんが出来る所、ちゃんとお金を入れて頂いて来ました。

無人販売って田舎ならではだと思いますけど、「きちんと料金を入れて欲しい」という旨の張り紙があります。
1円が入っていたという張り紙もありました。

農家のお年寄りとお話をした際に、「少しでも小遣いになればと思って」とおっしゃっていたのを思い出します。

以前の職場の近くで、採れたての野菜を毎日ビニール袋に入れて補充なさっている姿を良く見かけたので、お金をごまかすなんて話しを聞くと悲しいです。

農業を続けられる高齢者が減れば、だんだんに無人販売も減ってしまうんだろうなぁ。

f:id:kazu711:20151128223042j:image

甘くてとっても美味しかったです(^^)