日々のこと。

日々の生活の日記。静岡県中部を中心にお店なども紹介。

福岡旅行、楽しんで来ました♪

飛行機だと福岡〜静岡は90分、あっという間に楽しい時間は過ぎてもう帰って来てしまいました。。

旅の記録。

福岡空港に着き、バスでミステリーツアーへ。
その名の通り、行き先は知らされず…

90分程走り、門司港レトロへやって来ました。
古い建物が並び、関門海峡を臨む素敵な所。

焼きカレーが名物との事。
門司港ホテルでお昼に頂きました。

f:id:kazu711:20150614185403j:image
地ビールも美味しいそうです。


f:id:kazu711:20150614184458j:image

思い掛けず壇ノ浦や巌流島など、有名な歴史の舞台となった場所に来れて感激しました。

f:id:kazu711:20150614193026j:image

f:id:kazu711:20150614184632j:image

そして関門トンネル、人道を通り徒歩で県境を越え山口県へ。

f:id:kazu711:20150614184822j:image
放送中の大河ドラマの舞台となった下関市へやって来ました。

f:id:kazu711:20150614185056j:image
平家の墓所、耳なし法一像のある、赤間神社。

f:id:kazu711:20150614185128j:image
日親講和記念館など見所盛りだくさんです。

再び関門海峡を越え、福岡へ。

いよいよお楽しみの宴会♪

何を食べても美味しい!!
お醤油やお味噌は甘めと聞いていましたが、好きな味でした。

メインのもつ鍋♪
f:id:kazu711:20150614190456j:image

そして、楽しみにしていた中州の屋台へ〜
f:id:kazu711:20150614190643j:image
1人一品注文をするシステムのようです。
f:id:kazu711:20150614190814j:image
福岡の夜は楽しい♪

そして2日目。。
博多駅から直通バスで太宰府天満宮へ。

神社殿、飛梅、大樹、参道どれも感動。。
本当に行って良かった〜

f:id:kazu711:20150614191212j:image

f:id:kazu711:20150614191247j:image

f:id:kazu711:20150614191312j:image

そして昼食は地元の知人に教えて頂いた博多料亭「稚加栄」さんへ。
大人気のお店とあって、すでに行列。
f:id:kazu711:20150614191644j:image


f:id:kazu711:20150614191720j:image
昼の和定食1400円です。
並んでも食べたい、本当に美味しい昼定食でした!
明太子が食べ放題と嬉しい。

生簀でイカが泳いでいました!
f:id:kazu711:20150614192158j:image

そして祗園の東長寺へ。
大きな木製の大仏様が凄い迫力です。

f:id:kazu711:20150614192556j:image
大仏様の下へ入ると、天国と地獄。。
地獄の恐ろしい光景を見た後、暗闇を進み途中で仏の輪を探せた人は極楽へ行けるとか。。

本当に真っ暗闇。。楽しかったです。

そして、もち吉で抹茶アイスを頂きました。
美味しすぎました。
f:id:kazu711:20150614192536j:image

そして、博多駅へ戻りお土産購入。
旅行も終わり、空港から一路静岡へ。

福岡はいいですね〜
見所が盛りだくさん、美味しい物もたくさん!

行って良かった!職場に感謝です(^^)