日々のこと。

日々の生活の日記。静岡県中部を中心にお店なども紹介。

オリーブの実!!

5月に花を咲かせていたベランダのオリーブの木

今朝久々にベランダでご飯を食べている時、何気に見て

「!!」

「実が成ってる!!」

オスメス無いと実は付かないと聞いていたので、ビックリしました。

今日まで水やりの際にも全く気付かず。。


f:id:kazu711:20151017151711j:image

全部で4個成っていました(^^)

生のオリーブは渋くて食べられないそうです。。

塩漬けなど渋を抜く方法があるとの事ですが、4個ですから何とも。


黒くなっている物を1つ収穫♪

f:id:kazu711:20151017152249j:image
終わりがけに可愛い実を付けたプチトマトと一緒に(^○^)


今朝作ったクロックムッシュがとても美味しかったので、使わせて頂いたレシピを(^○^)⇩

f:id:kazu711:20151017155132j:image