日々のこと。

日々の生活の日記。静岡県中部を中心にお店なども紹介。

絵本原画コレクション展

静岡市美術館開館5周年記念

世界の絵本原画コレクション展

「絵本をひらくと」

観に行ってきました(^^)

f:id:kazu711:20151018202507j:image



静岡市美術館は、様々な企画も素敵だし施設の作りもセンス良くお気に入りの美術館です。

又々今回も素晴らしい展示でした(^○^)

有名作品の原画を見られるのは勿論感激だし、知らなかった作品も作者の筆使いを直接見て、人生、時代背景など様々な展示から感じる事が出来る素晴らしい美術展です。

今回は、いわさきちひろさんの他、赤羽末吉さん、長新太さん、茂田井武さんの作品を中心に紹介されており、私は特に茂田井武さんの作品や人柄に惹かれました。

子供の頃の感覚を持ち続けた画家さんとの事、動物の絵やお子さんの為に書いた手書き絵本など素敵な方なのだなぁ。。と感動しました。

ご自身のお子さんを描いている画家さんが何人かいらして、愛情の深さが作品から感じられ ウルッとしてしまいました。

f:id:kazu711:20151018205233j:image

記念撮影コーナーもあります(^^)

日曜日という事で、何処も混雑。。
お天気が良いのでデパ地下でお弁当を買い、駿府城公園へ♪

f:id:kazu711:20151018205424j:image


f:id:kazu711:20151018214957j:image

駿府城公園はご存知かと思いますが駿府城跡です。

f:id:kazu711:20151018205548j:image

数年前に櫓(たつみやぐら)、東御門(櫓門)と続多聞櫓が復元されました。
昨年、二ノ丸南西角に坤櫓(ひつじさるやぐら)も復元され 昔の雰囲気を感じる事が出来ます。

f:id:kazu711:20151018210645j:image

f:id:kazu711:20151018214942j:image

気持ちのイイ公園です。

f:id:kazu711:20151018210659j:image

ボリュームがすご過ぎたお弁当です(^_^;)



f:id:kazu711:20151018210856j:image

公園に隣接する旧青葉小学校は現在、「静岡市クリエイター支援センター」(ccc)になっていて、地元のクリエイターさんの活動の場として使われています。

静岡出身の漫画家「しりあがり寿」さんの通年展覧会を見られます。

一昨年cccさん主催で 漫画家の天久聖一さんの「家庭遺産」という楽しいトークイベントがありました。
友達が誘ってくれて参加したのですが、天久聖一さんの他、しりあがり寿さん、ほぼ日刊イトイ新聞の山下哲さんがみえました(^^)

面白い事を探す 漫画家さんの着眼点にとても感心しました。

今日は来年のほぼ日手帳を購入し、一昨年のトークイベントを思い出しました♪

お天気にも恵まれ秋って素敵だなぁ。。と感じた1日です。