日々のこと。

日々の生活の日記。静岡県中部を中心にお店なども紹介。

IKEA非公式通販と拾う神。


2年程前に、娘達が使っていた2段ベッドを1人ベッドに買い替えました。

静岡県民だって、IKEAで家具を買ってみたい!

書店で買ったIKEAのカタログ…穴が空くほど見て、デザインと値段から気に入った物を決めました。

でも。。県内にIKEAの店舗はありません(T . T)

1番近い店舗は神奈川の港北です。
何度か行った事はありますが、静岡は配送圏外との事。。
大きな物を購入するとなると、持ち帰りは難しいです。

そこで、いくつかある非公式通販のサイトへ。
交通費やトラックレンタル等々する事を思えば、定価の上乗せ金額とは言え  それなりかな〜と。

思い切ってベッドフレームとマットレス2組を注文。
無事に届いて、組み立て、快適に使用していました。

ところがです!!

7ヶ月程使用した頃です。。
1つのベッドフレームに亀裂が…
合板の貼り合わせた部分が剥がれたような。

f:id:kazu711:20150807010523j:image

ベッドを分解すると、ギザギザの部分が完全に剥がれてフレームのサイドが2つに分断されてしまいました。

使用していたのは19歳の長女で、通常の使用しかしていません。

そこで、通販サイトへ問い合わせ。
すると、「お届けから半年以上たっていますので、保証対象外です。悪しからずご了承ください」との返答。

酷い!!

IKEAのベッドは10年保証のはずでは?

その後、神奈川に用事があり ついでにIKEAへ。

ベッド売り場にいらした店員さんに ベッド破損の件を聞いてみました。

すると、少し強い口調で
「当社とは全く関係の無い業者で購入された商品に関して一切の責任は負いかねます」
「どこからどう見ても、IKEAのベッドなんですよ!」
「ですから…」
そんな会話を何度か繰り返し…
私も随分頑張ったんですが、駄目でした。。(T . T)
「そんな所で買ったあなたがいけないんですよ」
という事なのです。結局。

一応、店員さんの名前を伺ってIKEAへメールを送ってはおきました。。(^_^;)


それに、「自社配送は圏外でも、宅配業者による配送を行っています。」というではありませんか。
何処に書いてあるんですか、そんな事??

家族で来店して購入して欲しいから通販はしていないと聞きました。
ならば、もっと地方にも配送センター等作って 送料を気にせず購入出来るようカバーして欲しいと思うのです。

だって、地方の書店にもカタログを置いてるじゃないですか!!

そして、フレームの折れた使えないベッドが残りました。。
暫くベッドの横に布団を敷いて寝ることに。

IKEAの店員さんの思惑通りに非公式通販を利用した事を激しく後悔。。

考えた末、分断されたフレームと同じサイズにの板を用意してネジ穴も開けたらどうかしら??と思い付き…

いつも行くホームセンターのDIYコーナーへ。

ここにはDIYアドバイザーのおじさんがいて、何か作りたい時に用具を貸してくれるのはもちろん、教えながら手伝ってくれるのです!!

板を買うつもりで、折れてしまったベッドフレームを持って おじさんに相談。

すると…なんと、接着で直せると思うとの事!
そして、おじさん 素手で丁寧に断念の細かい所まで木工用ボンドを塗ってくれました。
「木工用ボンドは薄く塗って、接着後は絶対に剥がれないんだよ」と教えてくれました。
万力で挟んで待つ事数十分間。

くっつきました(^O^)/やった!!

一応裏側に補強の為に薄い板を貼り付けて完成です♪

そして、アドバイザーのおじさん 無料で良いと言うのです。。
「おじさんありがとう!!」
抱きつきたいくらい嬉しかったのです。

田舎に住んでいてもテレビや雑誌で話題のお店で買ってみたいと思った善良な1消費者なのに、IKEAでも非公式通販でも冷たい対応を受け
凹んでいた所に、親切にして貰って(T . T)

捨てる神あれば拾う神あり。。

皆さんも注意してくださいね〜